Blue Monday 【ブルーマンデー症候群と対策】

12390837_808660569246182_8626179403502960051_n

Blue Monday 【ブルーマンデー】

今日は月曜日。
また1週間がスタートする。。。

先日、ぎっくり腰で会社を数日休んだ。
病気で休むのはつらい。。。
回復して会社に向かう。。。
いつもと同じ通勤路と社内。
しかし何かが違って見える感じ。
いつもの生活ができるうれしさを感じる。

なぜか、今日はブルーマンデーじゃない。。。

<ブルーマンデー症候群と対策>

ブルーマンデー症候群は、月曜の朝になると強いストレスを感じる症状です。ブルーマンデー症候群は別に病気として認定されているわけではありませんが、月曜日になると「やる気がでない」「会社に行きたくない」「集中できない」となる人が多いため症候群として呼ばれるようになったということです。

【対策】
●日曜日に適度な運動をする
適度な運動をしてストレスを発散しましょう。

●「寝だめ」はやめましょう
週末に「寝だめ」をしている人も多いでしょうが、これは睡眠のリズムが乱れる原因となります。日曜日の夜に眠れなくなる可能性が高くなるので、「寝だめ」はやめましょう。
「土日も平日と同じように起きる」というのがベスト。

●月曜日の目標のハードルを下げておく
月曜日は何とか会社に行って、無理のない範囲で仕事をすることを目標にしましょう。

●週半ばや週末に楽しい予定を入れておくようにする

●あえて、早めに起きて早朝出勤してみる
嫌なものにはあえて自ら立ち向かってみましょう。「怖いものから逃げると、余計に怖くなる!」

心身に症状が表れるようになってしまう前に、ブルーマンデー対策をして、月曜日と上手く付き合いましょう。もしも出社拒否症になってしまった場合は、専門医へご相談を。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です