貴方のすぐそばにある幸せに気が付くためのヒントを。

素朴な暮らし ruokala silmälasit  




ライフスタイル

LOHAS ~ロハス・スタイル

投稿日:

img_2s

最近、ロハスな生活に近づこうと、少しづつ生活を改善中です。
(ロハスとは、「自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?」という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。)

ロハスな生活は、特別にお金をかけなくても、身近なところからできるんです。
◆ FOOD 「食」

・「一物全体」=1つの物はまるごと全体で用をなし、無駄になるところはないと考えなるべくすべて食べる。
・減農薬やオーガニックの食料品を選ぶ。
・なるべく輸入食材を避け、日本の食材を購入する。
・味覚を鍛え、日本の食文化を見直し、できれば玄米や野菜中心の食生活を心がける。
・旬の野菜を知り、旬の野菜を選ぶ。
・食品の産地や生産法、添加物をチェックして選ぶ。
・食器の洗い方(洗剤を使う必要があるかないか等)を配慮する。
・環境に優しい洗剤を使う。

◆ LIFE 「住」
・エネルギーの無駄遣いをやめる。
  エアコンやファンヒーター、冷蔵庫の温度設定を見直す。(冷暖房は夏28℃冬20℃を目安に)
  電化製品は使用しないとき、コンセントを抜いて待機電力を減らす。
  炊飯器のご飯が残ったら冷蔵庫へ。なるべく長時間の保温をしない。
  電気ポットをなるべく使用しない。
  暖房便座のふたは必ず閉める。
  白熱灯→電球型の蛍光灯へ。色の見え方も電球色、昼白色、昼光色がある。
・日本の暮らしの知恵&自然を取り入れる。
  風の吹きぬける道、打ち水、水鉢、風鈴、涼や暖を感じる色使いの工夫。
  屋上緑化、ガーデニング 等
・一日に一度は窓を開け、部屋の空気を動かす。
・整理整頓し、シンプルに暮らす。

◆ CLOTH 「衣」
・流行や価格に左右されず、生地・縫製等質のよいものを選び、長く使う。
・オーガニックコットンや麻・竹などの素材を知り、なるべく天然の素材を選ぶ。
・不用になった衣類は、リサイクルやリユースなどにまわす
・洗剤は地球に優しいものを使い、汚れの度合いを考えなるべく洗濯の回数を減らす。
・なるべく自宅で洗える物を購入する。
・スキンケア製品は天然成分を使った物を使用する。
・顔に直接あたるコットンやタオル等もオーガニックの物を選ぶ。

他にも色々ありますが、自分や家族やかかわるものすべて(時間や空間なども)に丁寧に接することが、今の私のロハスかなと。日々、バタバタしていますが... (^_^;)

-ライフスタイル
-,

Copyright© 素朴な暮らし ruokala silmälasit   , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.