貴方のすぐそばにある幸せに気が付くためのヒントを。

素朴な暮らし ruokala silmälasit  




Others 断捨離

断捨離できる?子供の教育費 

投稿日:

1d7e622c-s

子供の教育費、使い過ぎではありませんか?

*友達の会話:

● 会社同僚A「友達の息子が、高校辞めたいって言ってるらしいの~。
あれだけ塾にお金かけて、入った高校なのに。。。」

● 会社同僚B「息子が大学受験のために予備校に通いたいって言ってるんだけど、その予備校に100万かかる!私立高校の学費と予備校の費用合わせたら。。。」

● ママ友A「有名塾の先生に家庭教師に来てもらって、言えないぐらいお金かかってる~。。。」

 

・・・これ、いいの?
子供の教育は各家庭の価値観もありますが。。。
子供が自分から「やりたい!」と言ったことには、「どんどんやれぇ~!」と応援しますが、偏差値の高い学校に入るためだけの勉強は要らないと思う私。私が考えるレベルの高い大学に入る理由は、最先端の情報や知識をgetできるから。ワクワクできる講義が聴けるから。

子供の教育費  子供の幸せ

私の住んでいる地域は、あまり治安も良くはありませんが、「生きる力の強い子供」が多いです。
自分が欲しいものは、与えられるのを待つのではなく、自分から取りにいく。
お金がなくても、アイディアで、自分の夢をすでに歩んでいる。
学歴に頼ろうなんて全然考えていない。
自分の力を信じている子供たちの背中は、とてもたくましく、とても素敵です。。。

 

◆QS 世界大学ランキング2015

1位 マサチューセッツ工科大学(MIT) アメリカ
2位 ハーバード大学 アメリカ
3位 ケンブリッジ大学 イギリス
3位 スタンフォード大学 アメリカ
5位 カリフォルニア工科大学(CALTECH) アメリカ
6位 オックスフォード大学 イギリス
7位 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL) イギリス
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン イギリス
9位 チューリッヒ工科大学(ETHチューリッヒ) スイス
10位 シカゴ大学 アメリカ

京都大学(38位)
東京大学(39位)
東京工業大学(56位)
大阪大学(58位)
東北大学(74位)
名古屋大学(120位)
北海道大学(139位)
九州大学(142位)
早稲田大学(212位)
筑波大学(219位)
慶應大学(219位)


にほんブログ村

-Others, 断捨離

Copyright© 素朴な暮らし ruokala silmälasit   , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.