貴方のすぐそばにある幸せに気が付くためのヒントを。

素朴な暮らし ruokala silmälasit  




Others 断捨離

英語は断捨離と同じ!【この20単語を使いまわす!】

投稿日:

image (2)

  

今日は、受験生の娘に英語を教えていました。
1語で1意味。。。なんて効率の悪い覚え方。。。

英語も断捨離と同様、1つの道具(単語)を使いまわして、整理整頓すると。。。 あらっ! 約20の動詞でほとんどまかなえる!
(私も仕事柄、英語を使いますが、確かにこのリストUPされた動詞あたりを使いまわしています。)

”get / go / come / put / have / take / turn / give / bring / make /feel / think / hear / keep / stay / try / talk / tell / speak / meet "

通常の日常会話でしたら、これらの動詞に前置詞をプラスした使い方を覚えれば、ほとんどOKです。例えば、”Wake up (起きなさい)”は、”Get up"とほぼ同意語で使えます。

日本語も日常会話では、そんなに難しい単語って使っていないですよね。英語も同じで、仕事や会議などで使う英語以外は、上記の動詞のフル活用で十分会話できます。

image (3)

 

英会話上達のコツって?

教材を買って、地道に文法を覚えて...っていう方、多いと思います。TOEICや資格試験のためなら文法も大事ですけど、「英会話が出来るようになりたい」という方は勉強方法が違います。「TOEICのための勉強をしていたら、話せるようになる」というのは、とても遠回りな英会話習得方法です。

文法は、文字で書かれている英文を分析して、日本語に変換するのには向いていますが、耳で聞いた英語をすばやく理解したり、声に出して言うという作業には役に立ちません。まったく必要ないとも言えませんが、中学の英文法が出来ればOKです。

英語会話の上達のコツは、とにかく英語に「耳」を慣らすこと。そしてとにかく英語を話す「口」を作ること。私のこれまでの経験から言えることは、英会話のコツは「耳と口を英語に慣れさせる」です。

  

英会話習得方法

「耳と口を英語に慣れさせる」って、英会話教室に通うってこと?と思われたかもしれませんが、週に1回くらい通ってもなかなか話せるようにはなりません。私がトライした方法は...

1.耳を英語に慣れさせる

耳を慣らすために、好きな海外映画のDVDを英語で聞いて、英語字幕で見ていました。好きな映画だと会話も日本語で覚えているので、英語字幕を見ながら会話を聞き取る練習をしました。何度も英語字幕で見ていると映画の中の会話を聞いただけで、自分の中に英語で会話の意味が入ってくるようになります。

2.口を英語に慣れさせる

耳を英語に慣れさせるために見ていた海外映画のセリフを、こんどは英語字幕を読みながら真似をしてみることをしました。英会話教材の会話って、なんか不自然な感じだなと思ったことはありませんか? 映画の中の会話のリズムや使っている単語はリアルなので、私は映画のセリフ(特に使えそうなセリフ)を真似して発音していました。私たちの口は母国語の発音に慣れた口になってしまっているので、英語口を作らなくてはいけないんです。ですので、とにかく英語を話すことで英語の「口」を作ることが大事です。

3.ネイティブと話す

英会話教室...。通うのは面倒だし、費用は高いし、何だか敷居が高いような気がしませんか?今の日本、まわりにネイティブがいっぱいいます。お友達ができればいいんでしょうけど、なかなか難しいという方におススメは、オンライン英会話です。ある程度、英語が聞き取れる自信がついたならLet's try。自宅で出来ますし、部屋にこもれば誰にも聞かれることもないので恥ずかしくない。

オンライン英会話のおススメは、「クラウティ

ここは、毎日1回レッスンを受講出来て、月々4,500円。さらに、最大6名までレッスンをシェアできるので、月謝1人分で家族6人まで受講できるんですよ。これはお得だと思います。 

とにかく、耳も口も気持ちも英語に慣れること。これが上達のコツです。細かい文法は、英語を少し話せるようになってから追加的に覚えていけばいいんです。

  

私がアメリカに留学した時、あれだけ文法やらTOIECを勉強していったのに、全く話せない自分がいました。しかし生活していかなくてはならないので、必死で英語耳と口をつくりました。そして思ったこと。。。「英会話には英語力より会話力のほうが必要だ」ということでした。会話力。確かに母国語でも、話し上手な人と話下手な人っていますよね。少ない単語でもフル活用して、うまく会話を盛り上げられるように、日々の母国語での会話も訓練が必要なのかもしれません。世界中の人と楽しくコミュニケーションがとれるようにLet's try です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


にほんブログ村

-Others, 断捨離

Copyright© 素朴な暮らし ruokala silmälasit   , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.